トップページ カテゴリ別 治療・リハビリの仕事

治療・リハビリの仕事

医師
【国家資格】医療のスペシャリスト的職業。人命救助、病気の治療の最先端を担う仕事です。

歯科医師
【国家資格】歯や口の中、口の周りの病気を治療、予防。歯の健康を支える仕事です。

理学療法士
【国家資格】理学療法により、障害を持つ人の機能や運動能力の回復をはかる、リハビリテーションのプロです。

作業療法士
【国家資格】家事仕事など色々な作業を通じて医学的治療・訓練を行い、障害者が社会に復帰する手助けをします。

心理療法士
民間資格】ストレスや心の病を抱えている現代人を癒し、健全な生活環境をサポートする仕事です。

カウンセラー
【民間資格】ストレスや心の病や問題を抱えている人を、様々な方法で解決に導く手助けをする仕事です。

言語聴覚士
【国家資格】言語・聴覚障害者に機能回復や障害の軽減を図る専門的な訓練や指導を行なう仕事です。

視能訓練士
【国家資格】目や視覚に障害のもつ人に対し、眼の機能検査や矯正訓練を行なう眼科の専門職です。

臨床心理士
【民間資格】心に悩みや問題を抱えている人の相談にのり、解決へとサポートする仕事です。

臨床美術士
【民間資格】絵画・陶芸・彫刻などの創作活動を通して、右脳の活性化を図り、心身のケアとサポートをする仕事です。

助産師
国家資格】女性だけの資格。病院などで妊婦や新生児の保健指導を行なう専門家です。

アートセラピスト
民間資格】絵画・陶芸・彫刻などの創作活動を通して、右脳の活性化を図り、心身のケアとサポートをする仕事です。

アニマルセラピスト
民間資格】動物との触れ合いや交流を通して、癒しの効果を与えたり、患者の活動意欲や社会性を引き出し、精神的・身体的リハビリを施す仕事です。