トップページ カテゴリ別 治療を支える医療の仕事

治療を支える医療の仕事

看護師
国家資格】医師の指示に基づいて、診療の介助、患者の世話や身体的、精神的ケアを行なう仕事です。医師と患者の仲介役でもあります。

准看護師
医師や看護師の指示に基づいて診療補助を行なう仕事です。

認定看護師
【国家資格】特定の看護分野で熟練した技術と知識を持ち、高い水準で看護を行う看護師です。

専門看護師
より困難で複雑な健康問題を抱えた人、家族、地域等に対してより質の高い看護を提供するための知識や技術を備えた特定の専門看護分野において卓越した看護実践能力を有する看護師です。

薬剤師
国家資格】薬を調剤したり、患者への服薬指導、服薬状況に関する医師・看護師との連携を図る仕事です。

歯科衛生士
【国家資格】歯科医療のスタッフとして、虫歯予防や歯科保健衛生の普及・指導を行なう仕事です。

歯科技工士 
国家資格】歯科医師の指示に基づいて、入れ歯や差し歯を作る歯科医療専門技術者です。

救命救急士 
【国家資格】生命が危険な状態にある重症病患者に、医学的判断に基づいた高度な応急処置を行なう仕事です。

義肢装具士 
【国家資格】手足を失った人への義肢や装具を作製し、患者の社会復帰へのサポートをする仕事です。

臨床検査技師 
【国家資格】血液・尿などの検査から、患者の身体的データを作成し、診断に必要な情報を医師に伝える医療技術者です。

臨床工学技師
【国家資格】患者の生命を維持する高度なME(医用工学)機器を操作・管理する科学医療エンジニアです。

診療放射線技師
国家資格】各種放射線機器により患者を検査し、身体的データを作成し、診断に必要な情報を医師に伝える医療技術者です。